龍果園のマイハート

代表が惚れ込んだハートのぶどう

先日、愛知県大府市の龍果園さんにお伺いしてきました。
龍果園さんは、代表の蟹江陸孝さんが約7年前にお父様から果樹園を引き継ぎ、主にぶどうやみかんなどを栽培しています。
多くの品種を栽培されている中でも、最近特に力を入れている品種は「マイハート」というハートの形をしたぶどうです。


5年がかりの試行錯誤

5年前からこの品種の魅力を感じていたという蟹江代表。しかし、栽培においていくつかの課題を感じてきたと仰ります。まずはしっかりとした”濃いぶどうの色”になりにくいこと、そして木が弱っていると”ハート型にならない”点などです。栽培の方法や技術が確立しておらず、周りの農家さんが手を出さない中、蟹江代表は足掛け5年がかりで試行錯誤を重ねてきました。

あなたの心にマイハート

試行錯誤の末、生育に成功。昨年から直売所での販売を開始しました。
味の特徴はシャインマスカットを甘くした感じで、まさに「マイハート」と称するにふさわしい味わいです。

そして、何より姿形が赤色のハート型であり、贈り物にもピッタリ。

「マイハートを龍果園を代表する品種にしたい。」と仰る蟹江代表。
日当たりのよい丘から果樹園を見下ろす後ろ姿は、次の夢を描いているようにも感じました。

販売は、龍果園さんの直売所で8月の下旬頃までを予定されています。
この夏の贈り物は「マイハート」に決まりですね!

龍果園のホームページはこちらからどうぞ

カテゴリー

アーカイブ

TOP
TOP